携帯からアクセスの方はこちら フォーラム (掲示板) - トピック「子供が病気になったときの対応」の投稿一覧 <Disney-Parks.info>
Disneyland Walt Disney World製作中 Disneyland Paris Hong Kong Disneyland Shanghai Disneyland Tokyo Disney Resort Club Dismic! Log in

Disney Parks.infoフォーラム (掲示板)トピック「子供が病気になったときの対応」の投稿一覧

このトピックの記事一覧
◆ 子供が病気になったときの対応
   by うもくん
Re:子供が病気になったときの対...
   by K Fan
Re:子供が病気になったときの対...
   by うもくん
Re:子供が病気になったときの対...
   by K Fan
香港の救急車は無料です
   by 久々香港
このトピックを見た人は、
  このトピックも見ています
◆ HDLたのしかったです
on 08/5/13 by nakachan
◆ 行ってきました。
on 08/5/15 by よっしー
◆ 写真
on 08/5/21 by yuki
◆ お盆に子連れで行ってきました
on 08/8/22 by gomashio

子供が病気になったときの対応

投稿者うもくん
No.182 投稿日時08/5/11 22:17
種別行ってきました 場所香港ディズニーランドリゾート


実は今回のゴールデンウイークの旅行の出発時点から、下の娘の体調が芳しくなく、成田空港出発前に空港内診療所にて診察にかかり、「余りたいした病状ではない」との結果から、香港行きは強行されました。ところが、やはり異国の地では子供はたとえディズニーが好きといえども日頃の環境とは違うため、スモールのテープカットをした後から高熱となり、あまり元気がないことから、宿泊したハリウッドホテルのマネージャーと相談、おそらく、このようなケースはディズニーは得意なハプニングではないかと思い、信頼できる病院を紹介してもらい、今回、帰国するまでに3回お世話になりました。HKDL内には病院はありませんので、紹介された最寄りの病院はMTRでいうと東涌駅か青衣駅にあり、今回お世話になったのは、青衣駅すぐのMARITINE SQUQRE(青衣城)3Fにある「QUALITY HEALTHCARE MEDICAL CENTER(Tel:24310230)」という診療所、月曜から金曜は8:30-20:30、土曜及び日祝祭日は9:00-17:00の時間診療しており、一般内科及び小児科、歯科診療をしています。実際3回の診察のうち、1回は小児科専門ではありませんでしたが、いずれも1回の診療に15分ぐらいかけて丁寧に診察してくれ、感想としては日本の小児科より遙かに丁寧という感想でした。日本語は通じませんが、英語と漢字で用件を筆記してもらえるのでお互いの意思疎通にそんなに苦労することはない、この点、香港では比較的、病気になっても言葉の壁は低いのではないかと思いました。結論として、娘の症状は疲労から来るウイルス性の風邪で、1回の診療料金は薬代を入れて全額自己負担で3千円くらい、海外旅行保険に入られていれば、先生の診断書と領収書、それとタクシーを利用したらその領収書があれば後日精算返金されます。ちなみにハリウッドホテルから青衣駅までタクシーを利用した場合15分、料金は130香港ドル前後かかりますが、途中ランタオリンクを通過した後、大きな橋を2回通過し、景色はすばらしいですが、今回は娘がぐったりしていて、そんな余裕はありませんでした。こんな経験、余りしたくありませんが、もしかの時に大変役立つ情報と思いアップします。それと、やはり、香港ディズニーランドが紹介してくれたから、こんなハプニングでも安心する病院で手当を受けれたのだと感謝しています。ちなみに、 診療所のHPはwww.qualityhealthcareasia.comで、診療してもらった小児科の先生の部屋にはおそらく診察してもらった子供たちからの感謝の手紙や写真などがたくさん飾られていたのが印象的でした。

Re:子供が病気になったときの対応

K Fanさん 投稿者K Fan 
No.185 投稿日時08/5/13 19:18


こんばんは〜。

旅行先、しかも海外で病気って大変ですね・・・。

でもすぐに対応できるところがさすがはディズニーパーク!ですね。
このような緊急時の対応というのは、みなさん結構気になる方も多いと思うので、もしよろしければクチコミにも書き残していただければありがたいです!

Re:子供が病気になったときの対応

投稿者うもくん
No.186 投稿日時08/5/13 22:45


こんばんは

同じ内容ですが、クチコミにもアップしておきましたので、
よろしくお願いします

Re:子供が病気になったときの対応

K Fanさん 投稿者K Fan 
No.188 投稿日時08/5/15 19:13


これから行かれる方にも役立てると思います。

ありがとうございます!

香港の救急車は無料です

投稿者久々香港
No.190 投稿日時08/5/19 23:09


うもんさん、大変でしたね。

ディズニーランドホテルで、子供が怪我をして、救急車で運ばれて入院してきました。
病院は救急隊員が電話して探していたようです。
検査など色々で日本円で10万円程度支払いましたが、クレジットカードが使えたので助かりました。
検査の前に、幾らかかるという説明の後、いちいちサインを求められます。

再診で外来でも行きましたが、病院によるのかもしれませんが、日本のシステムと少々異なりました。
再診予約は、同じ先生のスケジュールに合わせて、入れておいたほうが宜しいかと思います。

ホテルと病院、日本と連絡を取り合うのに携帯電話は必需品でした。
香港の携帯を持参していて、空港で買ったプリペイドSIM(99ドル)を入れていたので、電話代は安くすみました。

ご参考まで

返信
お名前: 全角10文字、半角20文字まで / ログイン済の方で、名前が表示されない方は更新してください
タイトル: 全角50文字、半角100文字まで
本文: 全角2000文字、半角4000文字まで
写真1:
(任意)

※写真は1枚200KBまで、写真はjpeg形式でアップされます。
写真2:
(任意)

※写真は1枚200KBまで、写真はjpeg形式でアップされます。
写真3:
(任意)

※写真は1枚200KBまで、写真はjpeg形式でアップされます。

このページの最上部へ戻る

Join me on Facebook Follow me on Twitter